今日、ギャンブルを止める。

ギャンブル依存を認める

このブログについて

このブログについて、
まずタイトルの通りギャンブルを止めることが目標です。

このブログを書くにあたり、自身の現状説明と、ブログに何を書いていくかの説明です。

私はギャンブルに依存している

私はギャンブル(公営競技)に依存しています。

最初に始めたギャンブルは、おそらく競輪。
その後、競馬(中央競馬地方競馬)、ボートレース、オートレース、パチンコと手を広げ、いつの間にやら借金をしてまで、ギャンブルにのめり込むようになりました。

ギャンブルと付き合えていれば、良いんです。
例えば、競馬ならダービーだけ有馬記念だけ。とか、賭けるレースとお金を絞れていれば、娯楽として付き合えていると言えます。

しかし、私の場合、ギャンブル>>生活になってしまっています。
1回のギャンブルで1万円負けたとして、「次に取り戻せばいい」と考えてしまう。
生活費をギャンブルにつぎ込んで、当たれば大丈夫。と考えてしまう。

完全に依存しています。まずそこに向き合うことにしました。

このブログの目標

このブログの最終目標は、ギャンブルを止める。依存症からの脱却です。
ただ、これは最大の目標であり、一生達成できない目標です。
ネット記事で見る麻薬の依存と同じで、終わりはありません。止めることを毎日続けるだけです。

実際のところの目標は「今日、ギャンブルを止める」ことです。
今週は…今月は…一生…なんて言って、ギャンブルを止められたことなんてありません。「今日1日ギャンブルをしない。」それだけです。

絶対やること。

絶対やることは、「今日、ギャンブルを止められたか?」の記録です。
ギャンブルを止められたか?を毎日短い記事で更新します。
時刻は22時を目安にします。

本当のところを言うと、ミッドナイト競輪があるため、23時30分まではギャンブルが出来ます。ただ、それよりも早く寝た方が健康的なのでミッドナイト競輪は次の日の記事に含めます。

次に、ギャンブルをやった場合は、金額とギャンブルの種類、内容などを書きます。
これは、ギャンブルの予防と後からの反省のためです。

余裕があれば書くこと

次にギャンブルに支配されていた時間を何に使ったか?を書きます。
タバコを吸う人が自然とたばこを吸うように、私は息をするようにギャンブルをしてしまいます。そこで、ギャンブルに使っていた時間を他の何に使ったか?を書きます。

格好のいいことだけではなく、テレビゲームをした。ドライブに行った。外食に行った。アウトドアに行った。等できるだけなんでも書くことにします。

大ぶろしきを広げても仕方が無いので、今日1日頑張ります。

約束

キラキラした大学生やキラキラしたネットで副業みたいなことは書かず、泥臭く書いていきます。
出来たこと出来なかったこと、良いことも悪いこと全部書きます。

これが約束です。
絶対とか一生とかは言えません。今日1日止めることだけを目標にします。